コーヒーブレイク

発表会を成功させるには

編者:S.K

Update: 2006/10/22


1.はじめに

 社会人のマジッククラブの活動には、例会や講習会、練習会、ボランティア活動など色々なものがあると考えられますが、発表会は、最も大きな活動と考えられます。発表会は、これに向けて練習や工夫をすることによって、芸や技がレベルアップしますし、またクラブ活動としての連帯感も生まれることでしょう。

 しかしながら、発表会を行うことは非常に多くの作業や努力を必要とします。それは、演技を行う人たちだけでなく、多くの裏方や企画、運営を行う人々が必要なものです。
 YMGでは、毎年1回のステージ発表会を既に40年以上続けています。また、過去に「YMG発表会マニュアル’93」という150ページにも及ぶマニュアルを発行したことがあります。このマニュアルは、既に一般では手に入りません。

 このコーナーでは、発表会を成功させるために今まで蓄積されてきた知識を、「YMG発表会マニュアル’93」からエッセンスとして取り出し、それ以降に導入された一部の技術的知見を加えて連載するつもりです。基本的に、更新は月に1回を目標にしますが、編者の気分で増減することがあることをお断りしておきます。(つづく)


戻る カウンター

Copyright © 2006 Yokohama Magical Group. All rights reserved.

inserted by FC2 system